アコムの返済期日を忘れないようにする滞納防止法はありませんか

最近、年のせいで物忘れが激しくなったのか、口座の残高不足や返済の期日を忘れてしまったりすることが多くなったように感じています。元々おっちょこちょいなのですが、この頃になって自覚症状が多くなってきたので何か対策はないか考えています。消費者金融のアコムから融資をしてもらっているので、その返済日を忘れないようにする良い方法はないでしょうか。

メールでお知らせしてくれるサービスがありますよ!

私も40過ぎてからよく知ってるはずの人の名前が浮かんでこなくなって困ってます(笑)。いや、笑い事じゃないんですよね。特に返済忘れは遅延利息もついてしまうので、絶対に避けたいところです。融資を受けられているのがアコムとのことでしたので、返済期日に関するアコムのサービスをお教えしますので、よかったら参考になさってください。

アコムの公式サイトには、会員専用のページが用意されています。そこにログインをして、「eメールサービス」に申し込めば、返済期日の3日前と期日当日にメールでお知らせが来ます。さらに、それでも忘れてしまったというときにも、期日後にメールでお知らせが来るようになっています。3日前と当日のお知らせがあれば、まず忘れることはないでしょうけれども、もし忘れても期日後のメールを見たら確実に入金しますよね?そこまで考えたメールサービスになっているので、頻繁に忘れてしまうのであれば、このサービスは利用して損はないでしょう。

部屋に貼ってあるカレンダーに「アコム」と書くのも何ですし、赤丸をつけても「これなんだっけ?」となることもないとは言えませんよね(笑)。そもそもカレンダーをそんなに眺めることがないかもしれません。忘備録をあれこれ書いておくのもいいですが、せっかくのメールサービス、使わないのはもったいないですよ。

対応が違うとされる滞納した際の対応だが、アコムの場合

普通の人達はあまり経験がないと思いますが消費者金融を使っていて返済ができないという時には、滞納をしてしまう時もあるでしょう。会社をやめてお金がなくなった時などには滞納をしてその場を凌ぐという時もあるかと思います。こればかりは仕方ない部分もあり、滞納もやむをえないこともあるのかもしれません。

ただ計画的に借り入れをしていればこのような滞納はありませんから、そこは計画性が足りなかったということになるのかもしれませんが。しかし消費者金融や銀行系カードローンで滞納をしてしまうとなると、後はどのような対応をされるのかをご存知でしょうか。これは業者によってもだいぶ差があるとされていますが、大手の一つであるアコムでの対応は参考になるかと思います。

アコムも滞納に対しては厳しい対処をしてくるのは他の業者と変わらないのですが、滞納をした時の対象方法としてはスタンダードです。それはアコムの場合、督促の電話をかけます。何度かかかってくるのでその間に返済をしっかりと行えば、そこで督促は終わりです。ただ、返済については遅延損害金も一緒に支払わなければならないということには注意が必要です。

そうして遅延損害金も合わせて支払いをしなければ、更に督促が続き、DMなどもやってきます。そうしてそのまま放置しておけば延滞ということになってブラックリストにのることになります。だいたい3ヶ月分くらい延滞をしていると、ブラックになってしまうとされています。これはアコムの場合でも他の場合でも同じです。そうして最終的には裁判所から裁判の通知がやってくるというわけです。

アコムの場合はこのように段階を踏んで行うのですが、業者によってこの辺りの対応は全く違ってきます。例えばある業者の場合は1ヶ月も遅れたならば、後は裁判という感じで通知が来たりします。また全く延滞をしているにもかかわらず督促だけを続ける業者もいます。これは督促をして、遅延損害金と金利を奥払ってほしいという狙いがあるのです。

悪質な業者もいるかもしれませんが、アコムは比較的標準的な対応をしてくれるので、問題ないかと思います。他の会社を使うときにはこの標準的な対応とどのくらい差があるのかをひとつの評価基準にしてみるといいかと思います。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2014 消費者金融を《借りやすい》で選ぶ!楽々借り入れランキング! All Rights Reserved.